安心・健康・痩せる方法

アンヘルシープログラマーの備忘録

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格したのでやったことを書いていく

先日、名古屋で開催された「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」 に参加するついでに表題の試験を受けてなんとか合格出来たのでやったこと書いていきます。

合格証はこんな感じかな?

www.certmetrics.com

〇受けようと思ったきっかけ
単純におちんぎんが欲しかったのと、自分レベルでも受かりそうだなと思ったのが1番の理由です。
仕事でもAWSは使ってますし、AWS知識はあって損することはないかなと思いました。 筆者はオンプレ経験もないし、webの仕事をちゃんとし始めて1年ちょいで404以外のエラーコードもググらないと知らないし、wellknownポートもsshが22番で httpが80番ということを知ったのも最近というレベルです。

〇試験について

試験会場がとても少なく、NAGANOのような蒙い土地では試験が受けられないので、今回イベント遠征で受けるしかありませんでした。 そのため順延することも、落ちることも許されないし受験料がバカ高いというちょっと厳しい中での受験だったので落ちるわけにはいかないと自分を追い込めたことが功を奏したのかなと思います。

やったこと

1.ラブライブ!サンシャイン!!を視聴する

 とても良い内容で前向きな気持ちにもなるし、ライブにも行きたくなりました。 なにか資格を取りたいけどモチベが続かない人は思ってる人はまずはラブライブ!サンシャイン!!を見てください。 ラブライブ!も見てないという人は一期と二期と劇場版をプロットを抑える程度でいいので見てください。(僕もよく憶えてません)

視聴時は序盤の千歌ちゃんの気持ちと目的、あと最終回での母親との会話シーンをしっかり抑えた上で見ると作品理解に繋がると思います。

2.合格対策本を読んだ

電車の中や寝る前はずっとこれを読んでました。4週ぐらいはしたんじゃないでしょうか。 業務ではEC2、S3、CloudFront、SNS、CloudWatch辺りは使ってるのでなんとなく概念が分かりますがGlacierとかDynamoとかSQSとかSWFとか名前すら知らなかったので、こういう本で概念を得るのはとても大事だと思います。

http://www.yodobashi.com/product/100000009002617642/

3.模試を受けた

本を2周した段階で模試を受けました。 2000円ちょいぐらいで受けれます。 問題数は少ないですがこういう感じの問題がでるよって分かるので良いと思います。 苦手分野も分かりますし。
問題は全部スクショに残して見直ししてください

これをやるやらないで大きく違います。 ちなみに自分は45点しか取れませんでした。

もうダメだ諦めようと思いましたが、君の心は輝いているかい?の歌詞の

君は何度も立ち上がれるかい?

の歌詞を思い出して問題を見直すことにしました。

本の内容は分かったつもりでも違う表現で説明されると分からなかったりして、もっと頭を回せば分かるような問題も結構あることに気付きました。 さっぱり分からんと言うのも4問ぐらいありましたが、それ以外が取れれば合格なのでいけると根拠なく確信してました。

4.問題を解きまくったりブラックベルトを読んだ

AWS WEB問題集で学習しよう – 赤本ではなく黒本の問題集から学習する方向け
ここに課金して電車で暇を見つけてはずっとやってました。
やりっぱなしにしないで、時々過去にやった問題に戻ってやったことはできているかどうかを確認しながら進めました。 問題数が多いのでがむしゃらに進むのもいいですが、時々しっかり止まって、理解しているか確認しながら進むことが大事だと思います。   

よくホワイトペーパーを読めって意見もありますが、僕は英語読めないのでブラックベルトを読んでました。 slideshareの方ならスマホでも読めるし、pdfをスマホで読むのは厳しいです。

5.模試をもう一回受けた

ライブで遠征する2日前に試験を受けるべきかどうかの最終判断のためにもう一回模試を受けました。 結果は70点の合格、本試験は模試よりも難しいので受けるかどうか悩みましたが、この日に種田梨沙さんのお仕事復帰宣言がでていて、とても前向きな気持ちになれていたし、このビックウェーブに乗って朗報コンボを続けたいという思いで受験を決意しました。

6.最後までベストを尽くした
当日はバスでの移動でしたがバスの中でもずっと黒本サイトの問題を解き続けてました。 また試験中も問題が異様に難しくなんどもあ、これ無理かもって思いましたが、最後まで、見直しとあと問題をよく読み込んで、消去法や文脈理解でぎりぎりまで頭をぶんまわし続けたおかげで

なんと60%台半ばでしたが(恐らく)ギリギリ合格を果たすことができました!

〇まとめ
 大事なことはAqours(ラブライブ!サンシャイン!!に出てくる主人公達が結成したスクールアイドル)からもらった諦めない力です。 人間追い込まれれば力を発揮します。 安からぬ受験料捨てたくないじゃないですか? 資格手当でおちんぎん欲しいじゃないですか? 資格欄になんか書きたいじゃないですか?

そういった(灰色の感じすらある)欲求に素直になることだと思います。

ラブライブ!サンシャイン!!を見ましょう。9月から二期が始まります。