安心・健康・痩せる方法

アンヘルシープログラマーの備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

僕のネット史、fusianasanにならないためにどうればいいのか?

一応年の瀬なので思ったことを書いていこうと思います。 今のツイッターって本当にやばいなぁと思うことが多く、インターネットの歴史を垣間見てきたおじさんとしてはちょっとやばいのではという気さえしてきます。 そういうお前は何者だということになると…

PyCon JP 2018に参加しました

年に一度のPythonの最大カンファレンスPyCon JP 2018に参加してきました。 pycon.jp ちなみに去年書いた記事 去年はスポンサーのブース参加だったので出展のためにhololensでアプリ作ったり QRコードをお互いに読みあうことで相手のことがよく分かって懇親会…

django filterを fake zeroしてもmigrationsテーブルが消えない

完全にメモ、または備忘録 多分Djangoでmigrationが増えてきたらリセットすることがあると思うんですが、その際に magane.py migrate --fake app_name zero とかってやると django_migrationsTBL(実体側)が消えるのですが、django-filterは何故か消えなかっ…

PLANETS CLUB第4回定例会に行ってきました

2018/06/01に渋谷のキャンプファイヤーで開催された定例会の感想まとめです。 そもそもPLANETSって? PLANETS CLUBって? 定例会の内容について 定例会の内容 懇親会 面白かったところ 今後について そもそもPLANETSって? PLANETSとは評論家の宇野常寛さん…

Djangoのfilterとかexcludeをoverrideしたい

そういう需要があるかどうか分かりませんがfilterやexcludeをoverrideして特定のModelに対するquery発行時に必ずなんらかの処理を入れる方法です。 python: 3.6 Django:1.11 models.py class MyModel(models.Model): objects = ObjectsManager.as_manager() …

Djangocongressに行ってきました(主にイベント運営的な感想)

2018/05/19にサイボウズで行われたDjangocongressに参加してきましたのでその参加報告ブログになります。 が、技術的なことよりも運営的なところを書いていこうと思います。。 Djangocongressについてはこちら djangocongress.jp イベント運営について ・行…

Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格しました

タイトルの通り、さっさと取ろうと思いつつ結局資格が立ち上がってから1年以上たってしまいました。 取得しようと思った目的はお賃金に他なりません。(身も蓋もない) 詳細はこちら pcを前にして四択問題をぽちぽちするだけです。 合格もその場で分かります。…

みんなのPython勉強会#34 Fintech & Blockchain 特集のまとめ

こんにちは、start python club の長野支部長の中島です。 いきなりブログを書き始めた きっかけ みんなのBlockChain 新しい資金調達の形と、そこから始まる地方創生 Pythonで株式投資 まとめ いきなりブログを書き始めた きっかけ gihyo.jp 長野のGeekLab.N…

忙しい時期に体に起こったこと、これからどうするか

1月〜3月までデスマっていたのでその時に体に起こった不調をメモしておきます。 12月頭 風邪を引いたような気がする。 仕様は何も決まっていなかった。 2月7日 全身になぞのかゆみと腫れ、最初は電気毛布を消さずに寝ていたので全身低温火傷でもしたかと思…

Django SwaggerにQuery stringの項目も出したい!

環境 Django==1.11 django-rest-swagger==2.1.1 djangorestframework==3.6.1 coreapi==2.3.0 やりたいこと swaggerにそのapiで対応しているQuerystringの項目名を表示してやりたい。 例) クエリストリングで日付を指定する必要があるapi xxx.com/api/access_…