安心・健康・痩せる方法

アンヘルシープログラマーの備忘録

2020→2022

明けましておめでとうございます。 ブログの存在をすっかり忘れていたりしましたが、心を入れ替えて簡単に近況報告だけ書いておこうと思います。

2020年のこと

  • SES×2と請負×2が同時並行になるという謎の事態に陥り精神的に死にかける
  • その辺が落ち着いてSES×2になった辺りでcovid-19の流行が始まりほぼ完全在宅勤務に移行

  • pyconjpにオンラインとはいえ初登壇。そんなに目新しいことはしませんでしたが、blackとか知らない層に届いたならいいなと思います。

pycon.jp

www.youtube.com

ちなみにスライドはGitPitchにおいたのですがそちらがサービス終了してしまいました。/(^o^)\

あと今関わってるpjにこの辺りの知見が全く導入されていないので紺屋の白袴とはこういうことだろうなと思う。

お仕事(SES)

  • お仕事は相変わらずDjangoRestFrameworkとなんとなくAWSのインフラの面倒
  • 新しいSES先はコードレビューがあるのでそれだけでも感動的な職場だった。 ー 元々リモートでの働き方に慣れていたのと良い環境だったのでスムーズに入れたとは思う
  • レビューがまともに存在する現場が初めてだったので、色々ご迷惑をおかけする
  • 基本テストさえ書いておけばどうとでもなるやろ!みたいな発想の自分を猛省

  • そんな感じで一人SESチームとしてリモート勤務をしつつ在宅生活を続ける

体調

  • 良くなかった
  • SES×2と請負×2のストレスと在宅運動不足のせいか、手汗や動悸などがするようになる。
  • 心療内科パニック障害と診断される。
  • この辺は抗不安薬さえあれば落ち着くのでどうとでもなっている(2022年現在は症状は大分緩和)

2021年

DjangoCongress jp 2021

− 悲願の長野開催ができた。 - 現地スタッフとは名ばかりで実質なにもできなかったのですが - スタッフの皆さんありがとうございました。 - 弊社(意味深)からも登壇者が出せたので良かった

お仕事

  • 相変わらず一人チームでSESをしていた。
  • Django RestFrameworkだけど別システムとの連携とかなんとなくPMという立場になったりする
  • なんとなくPMになった結果コーディングをあんまりしなくなってissueとgoogle スプレッドシートを眺める仕事をしていた
  • 今年一年ほとんどコーディングができなかったので、技術者としては完全に衰えていった気がするので今年は業務以外でコーディングをするようにしたい。
  • 夏頃から自分は実質フリーランスで会社に所属している意味なくない?と自分の立場に疑問を持ち始める
  • 思い立ったが吉日(?)ということで9月末で退職、10月からSES先にそのまま個人事業主として雇ってもらうというエキセントリックな退職を実行(よくできたなと我ながら思うのですが)
  • 10月以降も変わらずに同じところで同じように働いている。
  • 後になってリモートマネージメントの教科書という本を読んでいたらこんな一説があったので、あ、わいのことだ!と思うなどする

元々リモートワークでは、オフィスなど、会社に所属していると認知できるものと触れる機会が減る上に、会社の方向性と自分の仕事とのつながりを感じる機会が減ってきます。メンバーにとってこのような時期は、他社が魅力的に映ります。せっかく育ったメンバーが辞めていくことはもったいないことです。

武藤久美子. リモートマネジメントの教科書 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.658-661). Kindle 版.

  • 退職理由は他にも色々あり思うところだらけですがさすがにそれをネットにまき散らすほど幼稚ではないので気になる人は個人的に聴きに来てください :pray:

  • ただ一つ、会社の人たちとはもっと一緒に仕事をしたかったなという思いは強いし若干悔いもあるが、でもそうはならなかったんだよロック....

趣味

  • 2020年がcovid-19でほとんどアイドルオタク活動ができなかったので在宅アニメくんをしていたが、2021年はその反動で一気に推し活を始める。
  • 多分2021年は人生で一番オタクをした年になったように思う。
  • ライブアイドルは色々良い感じのグループが増えて全体的な質は上がったように見えるけど、2016年ぐらいにおきた楽曲派アイドルの登場のようなパラダイムシフトはなくなってきている気がする。
  • ただ、個人的に最後の希望として"クロスノエシス"というアイドルグループが前衛的に攻めているので僕の残り少ないオタク人生のラストアイドルとしてつぎ込んでいきたい
  • コンセプトだけでなく曲とダンスもかなり強いので推していきたい

www.youtube.com

2022年に向けて

健康

  • ノルディックウォーキングを始めたので継続していきたい
  • 早寝早起き(人生の一生の課題)

仕事

  • 必要とされ続けたい
  • 来た球を全力で打ち返せるようにしたい
  • 学んだことはこのブログに随時書き残せたらいいなと思う

趣味

以上簡単ながら近況報告でした。

2022年もよろしくお願いします