安心・健康・痩せる方法

アンヘルシープログラマーの備忘録

Django入門その後に(3)〜MTVモデルって何ですか? 難しいですか? 教えてもらって良いですか?〜

終末何してますか?は見てませんし、内容も全然知りません。ごめんなさい

 MTVモデルって何?

Djangoの基本的な考えにMTVモデルについてです。 公式チュートリアル

中身は貼りませんが、この説明だとまずはMVCモデルが分からないと意味不明じゃないでしょうか
例によって絵を描きますが、深夜テンションで冷静な判断ができないので、アイドルオタクとアイドルを例にした絵を描きました。

MTVモデルって何?
f:id:darakunomiti:20170507005421j:plain

オタクからのコールリクエストに対して写真(データ)をアルバム(Model)から探して、thankyouと書かれたフレーム(template)に詰めてレスポンスすることでオタクをぶち切れさせてるんですね
このアルバムから写真を探してきてフレームに詰めて渡す行為全般が処理(View)になります。
オタクはすぐにぶち切れます。

もうちょっと技術寄りに書くとこんな感じです。

MTVモデルって何?(技術寄りに)
f:id:darakunomiti:20170507010044j:plain

(この例ではwikipediaの表示を例にしていますが、wikipediaDjango製ではありません、分かりやすい例としてwikipediaを出しています。)
ここではwikipedia.org/悠木碧をブラウザから叩くことで、該当の処理(View)が呼ばれてデータベース(Model)から名前や生年月日や出演歴を取得した後にhtmlファイル(template) にその文章や写真を詰めて返しています。templateは表示の部分を司っています。

これを今手元にあるファイルのどこに当てはまるか考えて見ましょう

├── info
│   ├── __init__.py
│   ├── admin.py
│   ├── apps.py
│   ├── migrations
│   │   └── __init__.py
│   ├── models.py: ★ここがモデルです。ここにデータベースの定義を書きます
│   ├── tests.py
│   └── views.py: ★ここがViewです。ここに処理を書きます。
├── manage.py
└── seiyuu_info
    ├── __init__.py
    ├── __pycache__
    │   ├── __init__.cpython-35.pyc
    │   └── settings.cpython-35.pyc
    ├── settings.py ★ここにデータベース接続情報を書きます
    ├── urls.py
    └── wsgi.py

templateがないですね。ここは後で追加します。

ということで、次からはMTVのModelについて見ていこうと思います。

Django入門その後に(4)〜繋がるDB〜 - 脱職エントリー