読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱職エントリー

いつか退職エントリーを書いて一人前のエンジニアを名乗りたい

MySQLユーザ会会 in 長野 2017に行ってきた

このイベントの参加メモです。

が、自分が無知すぎるので、せっかく東京から凄い人たちが来たのに自分は1割も理解に及んでないので申し訳ないなぁと言う気持ちと罪悪感から当エントリーはスタートしてます。

nseg.connpass.com

 

ちなみに筆者はDjangoのオーアールマッパーに頼り切った生活をしているため、裏側がmysqlなのかpostgresなのかsqlite3なのかすら意識することなくDjangoの処理を書いているため、さすがにそれじゃ不味いだろうなと言うことは頭の片隅に置きつつも今のところあんまり困っていない現状があったりします。

こんな話を聞くと登壇された方々は怒り出すか軽蔑するかも知れませんが、少なくとも2017年5月時点までの仕事でそ辺りの知識が必要になったことがないのです。

極端な話、ニューギニアの狩猟採取民族に向かってスマホも使えない野蛮人だと言ったところで彼らの生活に必要なスキルじゃないんだからしょうがないよねって思ってください。(必死の予防線)

 

MySQLとは - 坂井 恵(@sakaik)

 

データベースとは、mysqlとはについて簡潔にまとまっていました。
今のバージョンがいくつで次はこれみたいな基本的な話も聞けました。
(InnoDBとかMyISAMってなんなんだろうという疑問は後で調べてなんとなく分かりました。)

 

MySQL 8 - @RKajiyama

(資料見つからず)

なんとMySQLの中の人による、MySQL8で導入される新機能についての色々な説明です。

色々あるみたいですが、MySQL8はめっちゃ早くなる、デフォルトのエンコーディングがutf8mb4になるので絵文字が使える。ロックの粒度が変わるぐらいしか理解の範囲にありませんでした。

(個人的には昔知らずに標準のママlatin1で建てて、日本語入らないよ〜って泣いた経験があるので世界標準のデータベース製品目指すなら必然じゃないのかなとも思いますし絵文字とかが標準で使えるのはいいですね)

 

〇 yoku0825を支える技術 @yoku0825

 

大変恐縮ですがなんの話をしているのか分かりませんでした。

 MySQLって”私のSQL”って意味だと勝手に思っていたのですが開発者のお子さんの名前だったんですね。

 

〇Transactd PHP ORM - BizStation Corp.(@bizstationcorp)

PHPのORMの紹介です。(資料見つからず)


(すみません、PHPを知らないため、ふーんという感じでなんとなくで聞いてました。。いつかこの製品を使う場面に迫られたら思い出します。)

 

 

〇 MySQL文字コード - とみたまさひろ(@tmtms)

 

当日の資料は見当たりませんでしたが1つ前のバージョンは見つけました。

www.slideshare.net

 

エンコーディングとキャラクターセットの違いの意味がようやく分かりました。
日本語の厳密な検索は色々とめんどくさいなぁという印象です。
検索はいつでも使うことなので、お客様に検索がおかしいとか突っ込まれたら思い出そうと思います。

 

 

〇まとめ

懇親会でも色々と話を伺いましたが、まぁ何だか分からないけど熱いなぁと、最近はAWSのRDSを建てて後は全てamazon様に全てをゆだねているシアトルの植民地的な生き方を選んでいるのですが、やはり、会社に何人か、できればチームに一人とかインフラにめっちゃ詳しい人も必要だなぁと思いました。
そして今のところ、コンソール画面が苦手な僕にはインフラエンジニアとしての生き方はできないなぁとも思いました。

 

困ったときには今日の資料を思い出せるようにしたいですね。

あとはMySql8は今日聞いた話では超高性能っぽいので使って見たいですね!(postgresとどっちが早いんだろう)

 

MyNaのシールを頂きました。

mynaって鳥みたいです。

https://www.google.co.jp/search?q=myna&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjdqbPpte7TAhXHv7wKHdeOBCcQ_AUICigB&biw=1180&bih=613

f:id:darakunomiti:20170514121543j:plain

 

これをmacに貼る覚悟はできていないのでそっと机に閉まっておこうと思います。