安心・健康・痩せる方法

アンヘルシープログラマーの備忘録

3月20日unityの勉強メモ

4月に開催されるオープンハードカンファレンスで披露するアトラクションに向けてunityの勉強をしているのでそのメモです。

体系化とか整理とか正しいとか間違ってるとかじゃないです。

初心者なので理論はありません、経験的なもので書きます。

 

僕のメモです。

 

○とりあえず火を飛ばしたいimportしたStanderdAssetからwildfireを選択

それを適当なCubeかなんかにつけると、そのcubeの移動に合わせて火も移動する。

 

 

○オブジェクトに取り付けた.csにこんな書き方をすると移動し続ける

this.transform.position += new Vector3(0, 0, 0.1f);

 

床の上に置いたはずのロボットにRigibodyのコンポーネントを追加すると下に床があっても落ちてしまう。

BoxColliderをそのロボットに追加したらなぜか落ちなくなった。

まぁいいか

 

このBoxColliderっていうのであたり判定しているみたいなのでそれのサイズを大きくしてやることであたり判定も大きくなる模様

 

 

火の演出について

firebollを投げて相手に当たったら爆発というのを作りたいのですが

標準アセットのWildFireというのを使ってそれをSphereオブジェクトに取り付けて、Sphereオブジェクトを動かしてみたところ、なんかSphereオブジェクトが分身し続けて一気にメモリー不足に陥って固まる。

なんだかよくわからないけどこれ使わない方が正解なんじゃ・・・

 

うーん、なんかほかにもいろいろ不安定になるし、unityはプログラミングを学ぶというよりはunityを覚える感じなので、とりあえず触り続けていきたい