安心・健康・痩せる方法

アンヘルシープログラマーの備忘録

多分、風邪。 アジャイル

本日夕食後、若干の立ちくらみとけだるさを感じ、休む。

その後、心拍数が上がり、体のだるさもどんどん進み、後不安が破裂しそうなほど膨らむ。

というのは、三年前に脳梗塞(奇異性脳梗塞という心臓に時々穴が開いてそこをたまたま血栓がすり抜けて脳に当たって脳梗塞になるやつ)を患った際も夕食時だった。

そのトラウマは今も残っていてちょっとでもふらつくと、また血栓が当たった??のではという恐怖に支配され、心拍数は上がり、手は震え、何故か咳まででてきた。

特に激しいめまいや吐き気はなかったが不安が不安を呼び、結局車で40分先の病院に連れて行ってもらった。

そこで事情を話し、心電図と脳のCTをとってもらった。

結果は(まぁ分かっていたとはいえ)問題なし。

ただ、熱が若干あるということで、解熱剤だけもらい病院を後にする

深夜料金込みでお値段7640円、今は何の不安もなくむしろ前より元気になって床につこうとしている。

不安というものは本当に人間を病気のようにするので恐ろしいと感じた。

ITの世界でも心理的安全性などといったことが叫ばれている。

自分も心理的安全性の低い仕事をしていた時期があったが、あの頃はじんましんがでたり、しょっちゅう風邪を引いていたし、バグもたくさん出していたり、自分がやることが整理できなかったりしていた。

ということで、安心が人生をより良くしていくなぁと思ったところで

そんな心理的安全性を高めるかもしれないアジャイルイベントが東京よりスクラムマスターの方を二名招いて土曜日に開催されるのでぜひお越しください!(宣伝 心の問題というのは仕事のパフォーマンスにもたぶんめっちゃ、影響するので技術習得も大事ですが、パフォーマンスをフルに発揮するための開発手法というのも同じぐらい大事で、いうなれば両輪じゃないかと思います。

eventは和気あいあいと自由闊達にすすむのでとても楽しいものになると思います!

https://agile-shinano.connpass.com/event/140917/ #agileshinano