安心・健康・痩せる方法

アンヘルシープログラマーの備忘録

2019年2月の振り返り

お仕事

比較的落ち着いてきてる。割と人生に余裕が出てきたので余裕があるうちにしか出来ないことをやっていこうと思う。 相変わらずDjangoAPIかバッチを作っている。

ゲーム

いきなり人生に余裕が出てきてやることがそれかよと思われるだろうが、1日1時間程度で気晴らしになるゲームを探していた。

元々は one hour one lifeというゲームをやっていたが、なりきりプレイなどが気持ち悪くなってきたり、後は自分の意思通りに周りが動かないと暴言を吐いたり荒らし認定するような幼稚な連中や自称良識派自治厨が増えてきたのでアンインストールを決意 この話は長くなるので言わない、、、後ゲーム内での人種差別もひどかった(なぜかこちらは問題視されていないが)

play.google.com

ということでソーシャルなゲームに疲れたので他人とのコミュニケーションが全くなくて脳死できるソシャゲを探して有名なきららファンタジアに手を出してみた。やってはみたものの効率厨なので体力があまった状態もイライラしたり、延々と続く作業に嫌気が差して4日でアンインストール

kirarafantasia.com

今度は対人対戦要素があるけどコミュニケーション取らなくて良いゲームが良いなと思ってキッズに人気という噂の荒野行動をインストールしてみた。 FPSはど素人とはいえ、敵が見つからないし、なぜかすぐに殺されてしまう。 勉強のためにyoutubeで上手い人の動画を見たらめちゃくちゃすごい動きをしていて、こんな技術修練出来るはずがないと思いアンインストール、1日のお付き合いでした。

www.knivesout.jp

その後ツイッターでゲーム募集した結果色々集まったけど、一旦それではなくブロスタというゲームを始めた。 昔クラッシュオブクランはやっていたのでそこと同じゲーム会社が作ったと言うことでやってみた。 ボンバーマンみたいでちょっと楽しいし1日何十時間も取られないのでしばらくこれですごそうかなと思いました。

twitter.com

映画

レディープレイヤー1

wwws.warnerbros.co.jp

ネットフリックスで視聴 面白かった。 特に終盤のメカゴジラvsガンダムのシーンがめちゃくちゃ高まった。

面白かったんだけど、最後のヴァーチャルよりリアルが大事にしようという古くさい価値観には疑問符しかなかった、オタクに彼女が出来ると現場に来なくなる現象みたいで悲しかった。

シャイニング

f:id:darakunomiti:20190302094919j:plain
シャイニング

レディープレイヤー1を見る前は先にこっちを見るのが正解だった。

見る順番が逆になってしまったがこちらは主演男優の演技がめちゃくちゃすごかった。

そしてシャイニングを見た後にレディープレイヤー1に戻るとめちゃくちゃ笑えます。

機動戦士ガンダムⅠ〜Ⅲ

言わずと知れた名作 体調不良で休んだときに視聴 今見ても新たな発見が結構あります。 あとこれは特別版ではない正しい版なので初めてガンダム見るという人はこのバージョンで見て欲しい

後、アムロって等身大の主人公って言説があるけど結構熱血だと思う。

前に石岡良治という現代視覚文化評論家の人が、富野由悠季にあって福井晴敏にないのは梶原一騎成分だと言っていたが何となく分かった気がする。

恐らく戦中戦後派には共通して持っていたもので今の日本人には失われた成分なんだろうなと思う。

健康

2月1日に風邪を引いてしまう。 うちには妹一家も住んでいるのでチビ達に移ってしまっては大変と言うことで完全隔離(インフルではなかったのですが)

しかし体が本当に弱くなったと思う。 一回東京に行けば大なり小なり体調を崩すし、遊ぶ体力すら失いつつある現状は本当にやばいと思う。

ラジオ体操

1日1回(大体寝る前)ラジオ体操をするようにしている。 多分イリーガルなヤツだけどお目こぼしで残っているヤツ ラジオ体操はしっかりやると軽く汗がかけるので映像見ながらしっかりやると効果が強い気がする

youtu.be

筋トレ

合わせて筋トレも開始、10分程度なのでテレビではアイドルさんのMVとか流しながらスマホではこれを流しながらやっている。 正直きつい

youtu.be

ヨガ

肩こり対策としてはヨガを時々やるようにしている タイミングとしては隙間時間でやっている(テストコード実行してから実行終了までの時間とかnpm installしてる時間とか) halix.lion.co.jp

読書

イシューからはじめよ

今更という感じの名著 勉強になったがどこかで実践しないと忘れてしまいそうなので実践しないとなぁ、、 幸いにして本書は超有名本なので多分ググれば要約がいっぱい出てくるので実践するときにはググって本書のことを思い出そうと思う。

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

その他

姪っ子の絵本をいくつか読んだ。 きんぎょはどこだ?が面白かった。

IT

JawsDaysに行ってきた。 無知を自覚することしかなかった。。。 まぁでも専門インフラエンジニアでもないから良いかなと思う。