安心・健康・痩せる方法

アンヘルシープログラマーの備忘録

Django入門その後に(1)〜始めに〜

Djangoを学習する上での課題色々

Djangoってみなさんどうやって勉強してます?
公式チュートリアルとかQiitaにもDjango入門とかありますけど、その後を補完するまとまった本や記事がないなぁと感じでいます。本も洋書しかありませんし、現状独学でwebアプリを作ろうとしている人にとってDjangoは取っつきにくいフレームワークとなっているように思えます。

Djangoはいいぞ

いいぞといっても筆者はwebフレームワークはDjangoしか使ったことがないので比べることができません。
しかし、Djangoを書く上でのストレスは少ないと感じているので、とっかかりは難しくても一度こつを掴むとさくさく作れるのがDjangoではないでしょうか?

自分は先輩諸兄の手厚い介護の元でDjangoエンジニアっぽいことができていますが、せっかくのGWなので、Django入門のその後のまとまった資料を書いてみようと思います。

なお、アジャイルなエントリーを目指しているので都度都度修正しようと思うので、空中で暴言を言わずに優しくリプを送って頂けると幸いです。

対象

  • webアプリを作りたい人
  • とりあえずDjangoでrunserverできる人(Django入門やチュートリアルが終わっている人)
  • Django入門やってみたけどこの後何ができるかよく分からない人
  • そもそもコピペしたので分かってない人
  • ググっても体系的な記事が出てこなくて困ってる人
  • ざっくり概念を理解したい人
  • サブカルチャーへの造詣と理解がある人

やること

  • Djangoの基本的な仕組みについて少し細かい説明を図やサンプルコードを使って概念を理解することを重点に説明。 (migration、MVCについて、adminサイト、Djangoクエリの取り方色々等々・・)そのため、多少のくどさはあるかも知れませんがご容赦ください。

やらないこと

  • 環境構築
    この話を始めると大変なのでやりません。
    参考までに筆者はこんな感じでやってます
    OS: OSX Sierra
    Python: 3.5.2
    Django: 1.11
    IDE: pycharm(有料版)

  • htmlとかのフロント的なこと
    筆者に力量がなさ過ぎるので説明できませんしません
    とはいえ、templateがあるので素のhtmlで説明しようと思います、フロント的な知識は今回のDjangoの勉強からは外して、なるべくDjangoのみについて学べるようにしようと思います

とうことでプロジェクトを作るところから始めていこうと思います。
またソースコードはこちらに公開しています。

GitHub - NakajimaYuuki/seiyuu_info: Djangoの練習用です。

Django入門その後に(2)〜プロジェクトとアプリケーションを作ろう〜 - 脱職エントリー

おまけ

自分のつたないDjango知識で壮大なことをやろうとしていますが、結果的にDjangoを学ぶ役に立たない物になっても、Djangoの少しまとまった資料がない問題の提起になれば良いかなと思います(逃げ)
オルフェンズも主人公サイドは最後にほぼ壊滅しましたが、それでも火星の人たちの待遇は良くなったのかもしれないねーという、問題提起ぐらいはできたんですし、このDjango入門その後にも鉄火団のように散れれば良いかなと思います。
批判や苦情は優しくお願いします。