プログレッシブ・プロレタリアート

無産階級エンジニアが生きる知恵をはき出すブログ

Djangoのfilterとかexcludeをoverrideしたい

そういう需要があるかどうか分かりませんがfilterやexcludeをoverrideして特定のModelに対するquery発行時に必ずなんらかの処理を入れる方法です。 python: 3.6 Django:1.11 models.py class MyModel(models.Model): objects = ObjectsManager.as_manager() …

Djangocongressに行ってきました(主にイベント運営的な感想)

2018/05/19にサイボウズで行われたDjangocongressに参加してきましたのでその参加報告ブログになります。 が、技術的なことよりも運営的なところを書いていこうと思います。。 Djangocongressについてはこちら djangocongress.jp イベント運営について ・行…

Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格しました

タイトルの通り、さっさと取ろうと思いつつ結局資格が立ち上がってから1年以上たってしまいました。 取得しようと思った目的はお賃金に他なりません。(身も蓋もない) 詳細はこちら pcを前にして四択問題をぽちぽちするだけです。 合格もその場で分かります。…

みんなのPython勉強会#34 Fintech & Blockchain 特集のまとめ

こんにちは、start python club の長野支部長の中島です。 いきなりブログを書き始めた きっかけ みんなのBlockChain 新しい資金調達の形と、そこから始まる地方創生 Pythonで株式投資 まとめ いきなりブログを書き始めた きっかけ gihyo.jp 長野のGeekLab.N…

忙しい時期に体に起こったこと、これからどうするか

1月〜3月までデスマっていたのでその時に体に起こった不調をメモしておきます。 12月頭 風邪を引いたような気がする。 仕様は何も決まっていなかった。 2月7日 全身になぞのかゆみと腫れ、最初は電気毛布を消さずに寝ていたので全身低温火傷でもしたかと思…

Django SwaggerにQuery stringの項目も出したい!

環境 Django==1.11 django-rest-swagger==2.1.1 djangorestframework==3.6.1 coreapi==2.3.0 やりたいこと swaggerにそのapiで対応しているQuerystringの項目名を表示してやりたい。 例) クエリストリングで日付を指定する必要があるapi xxx.com/api/access_…

2017年の振り返り

2017年も終わるので振り返ろうと思います。 ○お仕事 一年間をDjangoRestFrameworkに捧げました。分からないから少し分かるになったような気がします。 awsのアソシエイトの資格が取れました。 資格を取るとawsのコンソールを触ることが怖くなくなってきまし…

How to start and stop EC2 with AWS lambda

sorry! my english slill is very low! 英語で書いた方がアクセス数稼げるんでね?って推測を基に怪しい日本語と英語で記事を書いてみようと思います。(en: i think tech blog what written by english can get more access, so I challenge to write blog i…

DjangoRest FrameWorkで違うSerializerのfieldを使い回す方法

タイトルが長いですね 何がやりたかったかというと簡単な話です 親のSerializer fields =('項目A', '項目B', '項目B', '項目C') 子のSerializer 親のFields に加えて 項目D 継承使えば簡単でしょって思ってたんですが結果的には継承では上手くいかないことが…

pythonチュートリアル メモ 後半

pythonチュートリアル第3版を読んでみてのメモになります。 付箋紙を貼りながら読み進めるスタイルだとブログにまとめる際に楽なので今後もこのスタイルで読書していこうと思います。 自分が知らなかったこと、気になった部分だけどを抽出しているだけなので…

pythonチュートリアル メモ 5章まで

とりあえず読んでて知らなかったこと、知らなかったけど便利そうな書き方や考え方を見つけ次第メモしていこうと思います いわゆるチラシの裏ってやつです pythonチュートリアル 1章 特になし 2章 特になし 3章 ・raw文字列を使うと正規表現を無視できる r'c:…

オブジェクト指向設計実践ガイド 読書会 第二章のメモ

ギーラボで2週間に一回行っている読書会の第二章のまとめです 第二章 単一責任のクラスを設計する クラスが単一責任かどうか見極める クラスを分けるべきかどうか 別のクラスの作成 まとめ 感想 本書全体ですが具体例がギアがどうとかタイヤの直径を計算する…

PyCon JP 2017のブース出展の反省点

09/08〜09/09に早稲田大学の西早稲田キャンパスで行われた「PyCon JP 2017」にスポンサーブースとして参加したので反省点を書いていこうと思います。 hololensを展示したことについての反省点 1.ユーザーに操作をさせるのは大変 2.一回の体験に時間が掛かる …

pycon一週間前なので去年の反省点を残しておきたい

pycon一週間前ですね!今年は弊社日本システム技研もスポンサーとして参加しております。なんか色々やる予定ですので、是非無銭がっつきでお越しください! 自分は去年がpyconが初参加だったのですが、その時の反省点が多々あるので今年参加される方の参考に…

DjangoRestFrameWork ネストしたフィールドにユニークキーが含まれる時、updateで一意制約違反

元ネタ stackoverflow.com 先に解決法だけ見たい人は class MemberSerializer(serializers.ModelSerializer): """各メンバ-エリア""" class Meta: model = Member fields = ('id', 'name', 'birthday', 'coler') # ユニークキーの入力チェックを外す extra_k…

S3の静的webサイトで404時に別のドメインに飛ばす時

問題は解決してませんが、ごまかし方だけメモ やりたいこと subdomain.domain.com で404エラーがでたら domain.com/404 に遷移する サブドメインドットコムはS3単独の静的webサイトで、クラウドフロント通したりはせずに、Route53でサブドメインを振っていま…

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格したのでやったことを書いていく

先日、名古屋で開催された「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」 に参加するついでに表題の試験を受けてなんとか合格出来たのでやったこと書いていきます。 合格証はこんな感じかな? www.certmetrics.com 〇受けよう…

焦燥感に駆られてるエンジニアは高海千歌を目指せ

最近仕事が忙しかったので癒やしを求めてラブライブ!サンシャイン!!を見直してました。 改めて見てみると自分のようになにか焦燥感に追われてるエンジニアを前向きにさせる良い内容だったので色々思うところを書いておこうと思います。 ラブライブ!って何…

AWSのcentos+nginxでオレオレ証明書〜クライアント証明書+Let'sEncryptに証明してもらうまで

2日ぐらい作業をしたのですが、結構無駄に時間を食ってしまったので詰まりポイント等をメモしていきます 1.各証明書系を作る qiita.com 4番以降はApacheの設定の話なのでスルーします。 2.作った証明書をnginxに設定する。 /etc/nginx/nginx.confを直します…

wordpressの記事をDjangoを使って変換してくれるツールがあった

wordpressの記事は表示されるhtmlそのままではなく、何故かpタグがない状態で保存されています。表示する際はwpautopってツールを通すと上手いことpタグを付与して実際に表示する際のイメージに変えてくれます。つまりwordpressのデータをそのまま表示しても…

MySQLユーザ会会 in 長野 2017に行ってきた

このイベントの参加メモです。 が、自分が無知すぎるので、せっかく東京から凄い人たちが来たのに自分は1割も理解に及んでないので申し訳ないなぁと言う気持ちと罪悪感から当エントリーはスタートしてます。 nseg.connpass.com ちなみに筆者はDjangoのオーア…

Django入門その後に(8)〜TとVを追加してとにかく動かす〜

ここから先は少し複雑で、いくつかのことを同時に直さないと動かすことができません。 まずはやることを図示します。 urlにアクセスしたとき 最初のMTVモデルではurlについて説明をはしょりましたが、実際にはurlがcontrollという役割を担います。 MTVのView…

Django入門その後に(7)〜Adminサイトを見てみよう〜

ここではDjangoでGUIGUIデータの投入が行えるadminについて見ていこうと思います。 1.その前にスーパーユーザーを作ろう adminサイトを作る前にスーパーユーザーを作りましょう。 当たり前の話ですがadminサイトが誰からも見えてしまったらセキュリティ上と…

Django入門その後に(6)〜migrateって何〜

今度こそ遂にようやくデータベースに反映しますがその過程について少し細かく書いていこうと思います。 マイグレートに関する3つのコマンド マイグレートってなんぞ マイグレーションにはざっくり3つのコマンドがあります。 showmigration: 今のデータベー…

Django入門その後に(5)〜モデルを作ろう〜

ここまでDjangoをほとんど書いてなくてジレッタイガーかもしれませんが、一つ一つの手順をじっくり理解しながら進むスタイルですのでご理解ください 余談ですがガラスの艦隊ってアニメは第1話で革命が起きて王制を倒してその革命のリーダーが実は女だったって所ま…

Django入門その後に(4)〜繋がるDB〜

ここではデータベースとDjangoを繋げます。 繋がるストーリー、カラフルストーリーです。(意味不明) youtu.be カラフルストーリーのPVは声優系PVとしては珠玉の出来映えです。 10代の素材を損なわない、制服という分かりやすい記号に、2人のダンシングスキル…

Django入門その後に(3)〜MTVモデルって何ですか? 難しいですか? 教えてもらって良いですか?〜

終末何してますか?は見てませんし、内容も全然知りません。ごめんなさい MTVモデルって何? Djangoの基本的な考えにMTVモデルについてです。 公式チュートリアル 中身は貼りませんが、この説明だとまずはMVCモデルが分からないと意味不明じゃないでしょうか…

Django入門その後に(2)〜プロジェクトとアプリケーションを作ろう〜

ここから先は声優情報ポータルサイトを作ることを実例にして進めていこうと思います。 まずはプロジェクトとアプリケーションを作りましょう。 1.そもそもプロジェクトとかアプリケーションって何? この疑問に対しては公式からの回答があります。 はじめて…

Django入門その後に(1)〜始めに〜

Djangoを学習する上での課題色々 Djangoってみなさんどうやって勉強してます? 公式チュートリアルとかQiitaにもDjango入門とかありますけど、その後を補完するまとまった本や記事がないなぁと感じでいます。本も洋書しかありませんし、現状独学でwebアプリ…

オープンハードカンファレンスでVRと現実をつなげようとした話

先週行われたオープンハードカンファレンスで展示したギーラボオールスターズ「伝説の剣」に関する振り返りです。 オープンハードカンファレンス自体に関する詳細はこちら オープンハードカンファレンス2017 Nagano – OSHWC 要するにものづくりで交流しまし…